超初心者から始める中国語勉強法

超初心者から始める中国語の勉強法!

全くの初心者からでも中国語が話せるようになるノウハウをご紹介します。

中国語会話を最短で上達させる方法<ステップ3:自己紹介文を作る>

ステップ3:中国語で簡単な自己紹介文を作ってみる

 


なぜ自己紹介文なのか?それは中国語を練習していく上で実際に中国語をしゃべれるネイティブの人たちと話してみることは避けられません。

人と人とがコミュニケーションを取るのに最初にすること

それは「自己紹介」です。
私はたくさんのネイティブと接してきましたが最初の自己紹介がうまくいくと、その後のコミュニケーションも自信をもって臨めました。また中国語学習を始めたばかりの頃自己紹介だけ異様にうまくなったのを覚えています。
初めは簡単な文章で問題ありません。あとで手直しはいくらでもできるので、まずは作ってみよう!ということです。


(1)自己紹介文をまず日本語で考えてみる

例)こんにちは。私は〇〇(名前)です。日本人です。〇才です。東京に住んでいます。
ポイントは、細切れで考えることです。句読点を付けてしまうと、中国語が考えづらくなってしまいます。

 

(2)日本語で考えた文章を中国語で考えてみる

では(1)で考えた例文の日本語を中国語にしてみます。

例)你好。我是〇〇(名前)。我是日本人。〇岁。我住在东京。(簡体字
  你好。我是〇〇(名前)。我是日本人。〇歲。我住在東京。(繁体字

(  nǐ hǎo  /  wŏ shì 〇〇  /  wŏ shì rì bĕn rén  /  〇suì   /  wŏ zhù zài dōng jīng  )

上記例文は非常に初心者らしい自己紹介の例文ですが、間違えてもいいので
ひとまず作成をしてみてください。

 

さてここまでで、ようやく中国語を実践できるまでになりました!

え?もう会話?と思われるかもしれませんが、会話を上達させる1番の近道は

 

ネイティブとたくさん話す機会を持つこと!!!

 

これに尽きます。

なので自己紹介だけ最低条件としてできるようになっておき(最初はメモを見ながらでも大丈夫です)、新しいネイティブと会う度にメモを見ないで言えることを増やしていきましょう。

自己紹介はできても、その後の会話はどうするの?と心配されるかもしれませんが

そこはステップ4で説明していきます。